たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2016年11月23日

思い出す歌

今日は、風が強いうえに冷たいですね。

今朝、バスを待っているとき、バス停にたまった落ち葉が冷たい風にあおられ、

吹き飛ばされるのをみて、ふと思い出した歌がありました。

かなり古い歌ですが、

奥村チヨの「終着駅」。

” 落ち葉の舞い散る停車場は・・・ ”

まだ、中学生だったころ、この歌を聴いて、大人って大変だなと思ったものです。

そういえば、何日か前に雨が降ったとき、

ユーミンの「冷たい雨」って、季節はいつだと思う?とある人から聞かれました。

” 冷たい雨にうたれて街をさまよったの・・・ ”


落ち葉が舞い散るたび、冷たい雨が降るたび、なぜか思い出してしまう歌たち。

そんな歌がきっと誰にもあるんでしょうね。



  


  • Posted by モグモグ  at 11:55Comments(0)日常のできごと

    2016年11月22日

    みかんの得意技

    みかんは、自分のベッドに敷いてある平たいクッションの下にもぐって寝るのが好きです。
    ある日、仕事から帰ると、そのクッションが隣の部屋に移動していました。
    みかんがクッションを引きずって隣の部屋へ持っていったのかなと思っていました。
    ところが、先日、その謎が解けました。
    みかんは、普通の猫ちゃんより胸の厚みがあり、その分背中が広いのです。
    平たいクッションの下で寝ていたみかんは、目が覚め、そのままベッドから出ました。
    すると、クッションは、みかんの背中に乗ったまま、とても安定していて、少々歩いても落ちません。
    まるで、カメみたい。

    この姿は、今でも思い出すと笑いがこみあげてきます。

    ↓お風呂場も好き、みかんさん。


      


  • Posted by モグモグ  at 18:17Comments(0)日常のできごと

    2016年11月16日

    ポインセチア ~私の心は燃えている~

    花屋さんで、クリスマスの花、ポインセチアをみかけました。

    ポインセチアは、クリスマスカラーである赤と緑が鮮やかで大好きな花です。

    ポインセチアの原産国はメキシコなので、冬の寒さには弱く、
    今の時期は、室内の日当たりのよい窓辺に置いておくのがよいそうです。

    (そんなことを全然知らなかったので、以前に、外に出しっぱなしで、だめにしたことがありました。ごめんね・・・)

    ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「私の心は燃えている」「清純」。
    花言葉もクリスマスにぴったりですね。




      


  • Posted by モグモグ  at 13:57Comments(0)日常のできごと

    2016年11月08日

    猫入りTUESDAY


    きょうの終わりにほっとひといき、NHK Eテレの「2355」。

    ほとんど毎晩、みかんといっしょにふとんに入って観ています。

    特に火曜日の「2355」は、猫入りTUESDAYとして猫を特集しているのですが、

    そのなかで「Simon’s Cat」というアニメが流れると、

    みかんはむくっと起きふとんから出て、アニメの猫をじっと観ます。

    終わるとまたふとんへバック。

    みかんが何を考えているのかはわかりませんが、

    みかんも私も、眠くなるこの5分間の番組を観て、眠りにつくのです。

    今日は、猫入りTUESDAYですよ。

    こちらはみかんの弟「まる」。めちゃ怖がり。


      


  • Posted by モグモグ  at 16:54Comments(0)日常のできごと

    2016年11月02日

    すっきりさせる

    11月に入りました。気づいたら2016年もあと2ヶ月しかありません。

    やろう、やろうと思いつつできなかった押入れの整理とか、捨てよう、捨てようと思いつつ捨てられなかった大型ゴミのあれとか、 思い出すとちょっと情けない気持ちになります。

    我が家の場合は、この5年くらい、「断捨離」の「断」はできても「捨離」がなかなかできませんでした。 ここらで、気持ちをすっきりさせておきたいところです。

    新しい年を迎える準備を今からスタートです。


      


  • Posted by モグモグ  at 12:07Comments(0)日常のできごと

    2016年11月01日

    ホットカーペットで極楽


    だんだん朝晩冷えるようになりました。

    みかんちゃんは、私の膝の上で暖をとろうと隙を狙っています。

    そこで、ホットカーペットをだすことにしました。

    ぬくぬくのホットカーペットのうえで、秋の夜長をみかんとまったり過ごすのが、しあわせ〜。

    寒いのが苦手な私は、 ホットカーペットとみかんは極楽、極楽です。


      


  • Posted by モグモグ  at 18:02Comments(0)日常のできごと

    2016年10月26日

    風邪のひき始めに梅干し番茶

    気温のアップダウンで体調をくずしていらっしゃる方が多いようです。

    私も、風邪をひいてしまい、寒気がして、休日に寝込んでしまいました。

    そこで、梅干に熱い番茶を注いで、フーフーしながら飲みました。

    体が温まり、しばらくすると、だるかったのが、ずいぶん楽になりました。

    この梅干番茶に生姜を少しいれてもよいそうです。

    ちょっと冷えて体調くずしたかなというとき、試してみてください。



      


  • Posted by モグモグ  at 15:58Comments(0)日常のできごと

    2016年10月12日

    和太鼓ソリスト

    ご存知の方も多いと思いますが、林英哲さんは、有名な和太鼓ソリストです。

    20年位前、初めて林英哲さんのコンサートに行ったとき、 舞台中央のちょっと高いところに置かれた大太鼓に向かって、英哲さんが繰り出すその音−というより振動に包まれ、とても心地良い気持ちになりました。心地良いというよりも安堵に近いものかもしれません。

    今年は、演奏活動45周年だそうです。

    長いですね。

    なかなかスケジュールが合わなくて、しばらくコンサートから遠のいていますが、

    また、生の振動に触れたいと思っています。

    YouTubeで拝見する英哲さんの太鼓を打つ姿は、昔と全く変わらなくて驚きを隠せません。

    10月21日(金)23:00~23:54 Eテレ「にっぽんの芸能」~開場50周年 国立劇場のあゆみ~で

    紹介されるそうですので、楽しみにしています。


      


  • Posted by モグモグ  at 11:50Comments(0)日常のできごと

    2016年10月05日

    石鹸好き


    私は髪も体も顔も石鹸で洗ってます。

    石鹸シャンプーのような液体を使うこともあれば、固形石鹸やジェル状のカリ石鹸を使うこともあります。

    でも基本は「石鹸」です。

    石鹸で髪を洗うと、きしむし、べたつくし、ブラシは石鹸カスで白くなります。 あまりいいことないのですが、なんとなく髪が元気な気がします。 たまに普通のシャンプーを使っても、やっぱり石鹸にもどるのは、その感覚があるからだと思います。

    先日、いつもお世話になっている美容院「COMPLEX」さんに行ってきました。

    恵比寿から歩いて10分位のところにあります。

    ずーっとオリーブ石鹸シャンプーで髪を洗っているというストレートロングのスタイリストさん(男性)とお話しながら、髪をすっきり切ってもらいました。


      


  • Posted by モグモグ  at 17:11Comments(0)日常のできごと

    2016年09月27日

    みかん9歳


    我が家のみかんは、9月で9歳になりました。

    7歳の12月にうちの子になり、もう2年近く一緒に暮らしていることになります。

    もともと捨て猫で、ダンボールに最後に残った子でした。

    ある方が保護し、私の妹が里親としてみかんを引き取りに行ったとき、みかんは大喜びして、二階から玄関までボールのように転げ落ちたそうです。

    2年前、20年も一緒にくらしたタンゴ、ハナコ、フラが続けて亡くなり、本当に悲しい思いをしました。

    今も思い出すたび、もっと大切にしてあげればよかったと思います。

    でも、みかんが来てくれたおかげで、どれだけ助けられたかわかりません。

    「ニャアーニャアー」とごはんをねだってくるみかん、

    私の膝の上で暖をとるみかん、

    顔をなでてやると、とても幸せそうな表情を浮かべるみかん、

    私の手を甘噛みしてくるみかん・・・

    唯々、愛おしく思います。


      


  • Posted by モグモグ  at 13:30Comments(0)日常のできごと