たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年01月11日

童謡「赤とんぼ」をうたう

三鷹駅南口をでて、中央通りをまっすぐ下ってゆきまと、童謡「赤とんぼ」の石碑があります。

「赤とんぼ」は、詩人、作詞家・三木露風の作品です。

三木露風は、1928年(39歳)から三鷹に住み始め

1964年12月に三鷹下連雀郵便局から出たところタクシーにはねられ75歳で亡くなりました。



      夕焼け小焼けの赤とんぼ負われてみたのはいつの日か

      山の畑の桑の実を小籠に積んだは幻か

      姐やは十五で嫁にゆきお里のたよりもたえはてた

      夕焼け小焼けの赤とんぼとまっているよ竿の先



「赤とんぼ」の歌は、三木露風の幼いころの思い出をつづったものです。

ゆえに、郷愁を感じさせるのですね。

露風は、兵庫県たつの市に生まれました。幼少のときに父母が離婚をし、祖父の元で育てられました。

詩にでてくる姐やは子守役の娘さんのこと。

子守の姐やの背中に背負われて見た赤とんぼは、いつまでも目と心に焼き付いて離れなかったのでしょう。

三鷹では、夕方5時になると「赤とんぼ」の曲が流れます。

このもの悲しいメロディーを聴くと故郷の家をふと思い出すのは私だけでしょうか。

童謡「赤とんぼ」をうたう


  • 同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事画像
    あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社
    三鷹・連雀の地名の由来に思うこと
    梅が咲いちゃった
    三鷹で文学散歩
    同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事
     あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社 (2016-06-05 18:21)
     三鷹・連雀の地名の由来に思うこと (2016-03-31 18:54)
     梅が咲いちゃった (2015-12-30 07:23)
     三鷹で文学散歩 (2015-12-16 19:43)

    Posted by モグモグ  at 15:27 │Comments(0)三鷹散歩

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    童謡「赤とんぼ」をうたう
      コメント(0)