たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年05月06日

相続放棄をしたら生命保険はどうなるの?

来店型保険ショップにはいろいろなお悩みをかかえた方が訪れます。

ある日、一人の若い女性がとても沈んだ顔でお店に入ってこられ、いきなりこんな質問を。
「数日前にアパートで独り暮らしの父が亡くなりました。父は車を持っていたので売却したいのですが
父には借金があります。車を売って問題はないでしょうか?そして大家さんが早く出て行って欲しいと
言っています。遺品を整理処分してもいいのでしょうか?」と。

「車を処分したらあなたは借金も相続したことになります。また、慌てて遺品を整理・処分してしまっても借金を相続したことになります。
借金を相続しないためには、相続放棄の手続きをしなくてはなりません。まずは、弁護士さんにご相談した方がいいですよ。
三鷹市では法律無料相談も行っているので、先ずはそこに相談に行ってみたらいかがですか。」
とお答えしました。

更に、彼女はこんな質問をされました。
「父は、私を受取人にした生命保険に入っているみたいです。相続放棄をしたら生命保険は受け取れるでしょうか?」

「生命保険は、受取人固有の財産ですので、相続放棄をしてもちゃんと受け取れますよ。」とお答えしました。

その方は、もやもやとした疑問が解決したので、ご来店されたときよりも少し明るいお顔になってお店を後にされました。
相続放棄をしたら生命保険はどうなるの?


  • 同じカテゴリー(保険情報)の記事画像
    5/21「明るい老後資金の作り方セミナー」開催
    老後にむけていくら貯めたら安心なの?
    地震保険の請求手続きはどうしたらいい?
    防災バッグに入れておきましょう
    先進医療って何かしら?
    保険会社が破綻をしたらどうなるの?
    同じカテゴリー(保険情報)の記事
     5/21「明るい老後資金の作り方セミナー」開催 (2016-05-10 16:56)
     老後にむけていくら貯めたら安心なの? (2016-04-22 18:11)
     地震保険の請求手続きはどうしたらいい? (2016-04-21 07:26)
     防災バッグに入れておきましょう (2016-04-17 14:27)
     先進医療って何かしら? (2016-04-08 18:41)
     保険会社が破綻をしたらどうなるの? (2016-03-18 18:03)

    Posted by モグモグ  at 19:00 │Comments(0)保険情報

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    相続放棄をしたら生命保険はどうなるの?
      コメント(0)