たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年04月09日

孤独死の現状、男性と女性はどちらが多い?

孤独死。

悲しい響きのある言葉ですが、孤独死は増加傾向にあります。

では、孤独死は、男性と女性とどちらが多いのでしょうか?

「日本少額短期保険協会」の「孤独死の現状レポート」によると、

男性が363人で女性が77人。

男女の割合は、男性が82.5%で女性が17.5%、圧倒的に男性が多いです。

こんなに男女差があるとは驚きました。

そして、発見までの日数は、男性は23日で女性は7日。

ここにも、男女の差が・・・。

女性は、近親者との連絡も頻繁にとり、ご近所同士の挨拶もマメにすることから、

ある日突然、プツッと連絡がとだえ、おかしいと不審に思って、発見されるケースが多いのでしょう。

男性は、近親者や近所付き合いも薄い傾向があり、発見が遅れるのでしょう。

異臭から発見されるケースもあります。

また、死亡時の平均年齢は、男性が59.6歳、女性が57.8歳。

この年齢は男女ともに平均寿命より20歳以上若く、

決して高齢者ばかりが孤独死の対象ではないのですね。

死因は、病死が最も多く半数以上を占めており、次いで自殺、事故死とつづきます。

今後ますます、一人で暮らす高齢者の方が増えます。

孤独死は、決して他人事にしてはいけなく、地域とのつながりを密にとることが大切ですね。

孤独死の現状、男性と女性はどちらが多い?



  • 同じカテゴリー(雑談)の記事画像
    赤ちゃんが泣きやむCM
    菊芋
    マイコプラズマ肺炎と喘息
    小春日和
    お染風
    魔法のエッセンス
    同じカテゴリー(雑談)の記事
     赤ちゃんが泣きやむCM (2016-11-18 14:00)
     菊芋 (2016-11-15 13:32)
     マイコプラズマ肺炎と喘息 (2016-11-11 19:00)
     小春日和 (2016-11-10 18:01)
     お染風 (2016-11-09 18:23)
     魔法のエッセンス (2016-11-04 15:53)

    Posted by モグモグ  at 14:36 │Comments(0)雑談

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    孤独死の現状、男性と女性はどちらが多い?
      コメント(0)