たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年04月14日

老後に不安を感じますか?

「老後の生活が不安だわ・・」と思う人は多いです。

不安の理由は、「年金が十分でないから」「十分な貯蓄がないから」が大部分を占めているようです。

十分な貯蓄は、個人によって適当とする金額は違ってきます。

数億円でも不安という人もいれば数百万円もあれば十分と思う人もいます。

年金が十分でないと思う方の中には、ご自分の将来受け取れる年金額を把握していない方も多いです。把握をしていないから益々不安に感じてしまうのですね。

将来受け取れる年金額がわからない、安心できる貯蓄額がわからない、わからないづくしですから不安に感じるのはもっともだと思います。

ということは・・・、

先ず、ご自分の受け取れる年金額をわかるようにすれば不安の一部は解消するのではないでしょうか。

ご自分が将来いくら国からもらえるのかを把握し、そして、いくら老後の生活にお金がかかるのかをシュミレーションをしてみれば、老後の生活が可視化されます。

そこで、年金だけでは足りないとなれば、足りない金額を目標にしてお金を貯めてゆけばよいのですね。
老後に不安を感じますか?



  • Posted by モグモグ  at 13:32 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    老後に不安を感じますか?
      コメント(0)