たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年08月02日

室内の熱中症

梅雨が明け、注意しなければいけない熱中症の原因と予防法を調べてみました。
原因は、
・暑さにより体内に熱がこもり、体温が上昇する、  
・大量に汗をかくことによる脱水、  
・汗に含まれるナトリウムが大量に排出されることによるナトリウム不足、など。
予防法は、  
・炎天下に長時間いないこと、  
・外出時は必ず帽子をかぶること、  
・水分と塩分を補給すること、など。
水分の補給は、利尿作用のあるお茶やコーヒーよりも、スポーツドリンクなどが望ましいそうです。
また、梅干、麦茶、甘酒なども、塩分やミネラルの補給に良いそうです。
熱中症の発生場所は、クーラーが回っていない室内が一番多く、室温の高い部屋で寝ている間に熱中症になる年配者が多いというデータがあるそうです。
寝る前の水分補給や就寝時に室温を適温にすることも予防につながります。
また、室内で飼っているワンちゃんやネコちゃんたちにも気を配ってあげたいですね。

室内の熱中症


  • 同じカテゴリー(日常のできごと)の記事画像
    思い出す歌
    みかんの得意技
    ポインセチア ~私の心は燃えている~
    猫入りTUESDAY
    すっきりさせる
    ホットカーペットで極楽
    同じカテゴリー(日常のできごと)の記事
     思い出す歌 (2016-11-23 11:55)
     みかんの得意技 (2016-11-22 18:17)
     ポインセチア ~私の心は燃えている~ (2016-11-16 13:57)
     猫入りTUESDAY (2016-11-08 16:54)
     すっきりさせる (2016-11-02 12:07)
     ホットカーペットで極楽 (2016-11-01 18:02)

    Posted by モグモグ  at 11:38 │Comments(0)日常のできごと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    室内の熱中症
      コメント(0)