たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年09月29日

今日は何の日?

今日は9月29日、何の日でしょうか。

くる(9)ふ(2)く(9)のごろ合わせで、来る福。

福が来ることから福を招く「招き猫の日」です。、

日本招き猫協会がたくさんの人に福を招いてもらおうと、この日を制定しました。

招き猫は、上げている手で招く運が違います。

右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くといわれています。

できれば、どっちの運も欲しいところ。

写真の招き猫は両手を上げているので、金運も客運も招いてくれるかもですね。

また、この日を中心に、全国各地で記念行事が行われます。

伊勢の「おかげ横丁」の「招き猫祭り」は有名で、今日が最終日です。

来年は福来るを願ってお祭りに行ってみたいと思っています。
今日は何の日?



  • Posted by モグモグ  at 16:18 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    今日は何の日?
      コメント(0)