たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2015年12月16日

三鷹で文学散歩

三鷹は文豪ゆかりの町です。

太宰治、山本有三、野口雨情、三木露風、国木田独歩、武者小路実篤など
著名な作家や詩人が住み多くの作品を輩出しました。

三鷹駅前中央通りには文豪の記念碑が点在し、

三鷹駅の近くには太宰治文学サロンや山本有三記念館があります。

また、禅林寺通りの突き当りにある禅林寺には太宰治や森鴎外のお墓があります。

三鷹市民ですが、ゆっくりと文学散歩をしたことがありません。

せっかく三鷹に住んでいるのだから、文豪の足跡をたどってみたい。

そう思っていたところ、こんなマップを見つけました。

「ひとり文学する太宰マップ」

表面は愉快なイラスト地図、裏面は太宰ゆかりの地の写真付き解説書です。

これがあれば文学散歩も楽しめますね。

三鷹で文学散歩
三鷹で文学散歩

************************

はっぴーみかんのお店のホームページはこちらです。

保険のご相談のご予約はこちらから
       ↓
http://hoken.mall.mitaka.ne.jp/














  • 同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事画像
    あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社
    三鷹・連雀の地名の由来に思うこと
    童謡「赤とんぼ」をうたう
    梅が咲いちゃった
    同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事
     あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社 (2016-06-05 18:21)
     三鷹・連雀の地名の由来に思うこと (2016-03-31 18:54)
     童謡「赤とんぼ」をうたう (2016-01-11 15:27)
     梅が咲いちゃった (2015-12-30 07:23)

    Posted by モグモグ  at 19:43 │Comments(0)三鷹散歩

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹で文学散歩
      コメント(0)