たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社三鷹市 三鷹市


2016年03月31日

三鷹・連雀の地名の由来に思うこと

三鷹市の中心地は下連雀ですが、ところで「連雀」という地名の由来をご存知でしょうか?

ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、

私は先日初めて知り、その地名の由来に歴史の深さを感じました。

時は江戸時代にさかのぼり、明暦3年(1657年)に明暦の大火(振袖火事)が発生し、江戸城も炎上、その炎は江戸の町を焼き尽くしました。江戸の3大火事の一つです。

焼跡の復興で、江戸の町は区画整理が行われ、

当時の神田連雀町(今の神田淡路町・須田町)の被災者の移住地が今の三鷹市下連雀だったのです。

吉祥寺もこの火事で移り住んだ人が開墾した町です。

地元の地名の由来を知ると、この地を切り開いた人たちの遠い昔の情景が目に浮かび

敬虔な気持ちになりますね。

三鷹・連雀の地名の由来に思うこと



  • 同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事画像
    あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社
    童謡「赤とんぼ」をうたう
    梅が咲いちゃった
    三鷹で文学散歩
    同じカテゴリー(三鷹散歩)の記事
     あの有名な戦国武将の兜が祀られている三鷹の神社 (2016-06-05 18:21)
     童謡「赤とんぼ」をうたう (2016-01-11 15:27)
     梅が咲いちゃった (2015-12-30 07:23)
     三鷹で文学散歩 (2015-12-16 19:43)

    Posted by モグモグ  at 18:54 │Comments(0)三鷹散歩

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹・連雀の地名の由来に思うこと
      コメント(0)